マーケットの動き 投資全般 相場技法

【うねり取り入門】8729を一部利確しました(仕掛けから利確の例)

投稿日:2018-04-24 更新日:

こんにちは。IT/経済ジャーナリストで投資家の渡辺です。

2月初頭から仕掛けていた8729(ソニー・フィナンシャル・ホールディングス)を一部利確しました。

まだ早いのですが、来月の遊ぶ金くらいは確保できました(笑)。

グラフを見ながら、振り返ってみたいと思います。

小規模ですが、初級者がうねり取りの仕掛けから刈り取りまでを理解するには、1つの事例にはなるかとも思います。

移動平均、ボリンジャーバンドを見つつ大幅な下落で仕掛ける

まずは、以下のグラフを見てください。

過去半年分の日単位での値動きを示す、日足(ひあし)です。

スポンサードリンク
≪GMOクリック証券≫取引に必要なマーケット情報が充実!企業分析ツールや投資情報が無料!

直近の高値が2,100円台中盤(ざっくり2150円と頭に入れておけばいいと思います)、安値が1800円を割るくらいです。

編集人は2月初旬に大きな下げがあったタイミングで参入しました。

11月下旬の底値から2ヶ月過ぎて、2100円台中盤で息切れしているようなので、ここでうねりのピークがいったん来たと判断していました。

その後、2月上旬に下降トレンドに入った上で、移動平均線やボリンジャーバンドを大きく下回ったことで、今度はうねりが下のラインに近づいてきたと判断し、リバウンドを狙ったものです。

ややタイミングが早過ぎたか

ところが、しばらく足踏みした後、もう一段下げ、1900円を割ってしまいました。

正直、少し仕掛けが早過ぎたのですが、ここで第2波と第3波でナンピンを入れました。

1950円だった平均値に、1900円、1890円、1880円、1870円とリズムを見ながら5回に分けて刻んでいき、平均値は1910円弱まで下がりました。

実際、参入したタイミングは、この銘柄の直近の大まかな動きでは、2ヶ月くらいのトレンドがあるのに、下降が始まって1週間くらいでした。

株価の勢いがあったので、また戻らないうちに、という焦りもありますが、1ヶ月くらいは待つべきで、早過ぎたというのが反省です。

2080円で最初の利確

結局、5回に分けて途中から200株ずつ買い増ししていったので、合計800株保有していましたが、2080円で300株ほど売りました。

計算を簡略化するため、端数と売買手数料はカウントしていませんが、(2080 – 1910) x 300で51,000円の利益です。

8729は配当も高いので(1株60円、100株あれば6,000円)、今回、期末の3月をまたぐことで、60 x 800 = 48,000円の配当も得られます(配当の支払は株主総会での承認を得た後で6月になりますが)。

この後、前回高値と同レベルと想定して2150円くらいまで上がるとして、2120円、2150円と利確していく予定です。

その手前で失速した場合は、しばらくホールドしながら、また安くなったら買って平均値を下げつつ、次のピークを待ちたいと思います。

キリのいいところでいったん全部利確して持ち玉をゼロにして、しばらく間を作って呼吸を整えるのがうねり取り技法なので、あまり持ち過ぎるのは邪道ではあるのですが(汗)。

とりあえず順当に行けばGW明け前後にピークが来るでしょうから、あまり欲張らずに、それでも粘り腰を見せつつ、残りも利確したいと思います。

 

-マーケットの動き, 投資全般, 相場技法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

実はパフォーマンスの低いAI投資(うねり取りとの相互運用)

こんにちは。IT/経済ジャーナリストで投資家の渡辺です。 「週刊ダイヤモンド」の巻末エッセイで、数少ないまともな経済学者である野口悠紀雄先生のエッセイが衝撃的だったので、ご紹介します。 何と、すでにサ …

【書評】うねり取り入門 〜基本を学べる古典的名著

こんにちは。IT/経済ジャーナリスト、投資家の渡辺です。 荒海ともいえる相場の中で、利益を出すためには自分の収益モデルを決めること、そしてその中でも「うねり取り」が有効な技法であることを先日説明しまし …

no image

【ビットコイン下落】80万円まで下落したが、今後の展開を考察する

こんにちは。経済/ITジャーナリスト、投資家の渡辺です。 数ヶ月前には200万円を超えていたビットコインですが、昨日(2/2)、今日(2/3)と80万円近くまで下落しました。 また米ドルベースでも8千 …

no image

スーパーマーケットのポイント比較するより高還元率クレジットカードを使えば良い

こんにちは。IT/経済ジャーナリストで投資家の渡辺です。 <この記事の要約> スーパーマーケットのポイントサービスよりクレジットカード購入でポイントをゲットする方がお得。あとは日頃使っているサービスや …

no image

ファンダメンタルとテクニカル

こんにちは。IT/経済ジャーナリスト、投資家の渡辺です。 株やFXなど価格が変動するもので利益を得る場合には、どのようなシナリオで収益を得るのかを明確にする必要があることを以前ご説明しました。 ご参考 …