FX マーケットの動き リスク管理 自動売買 雑感

【ループイフダン検証 】(何度目かの)トランプショックの乱高下を乗り切り、利益が出る

投稿日:2018-03-27 更新日:

こんにちは。IT/経済ジャーナリストで投資家の渡辺です。

相変わらずアイネット証券のループイフダンの仕組みを走らせています。

ニュージーランドドルの試験運用を始めたら、すぐにトランプの保護法益政策で日経が1日で一時1,000円以上、ニューヨークダウが1,000ドル下落する荒れ相場がやってきました。

このくらいの2〜3円の動きで荒れば、ループイフダン にとっては草刈り場になります。

3日で1.5円超の上下動

まず本日(3/27)時点でのニュージーランドドルの日足になります。

3/22のトランプ大統領の保護主義的な政策のアナウンスで77円付近だったニュージーランドドルが75.5円まで一気に下がります。

日経も1,000円下げた売り一色のところで、20銭幅で買いポジションを建てていく編集人の設定で、最大7本のポジションが建ちました。

このような暴落は年に何度かありますが、だいたい続くのは2日から3日です。

今度は売られ過ぎた反動で75.7円から77円までリバウンド上昇しました。

これにより、7本のうち6本が利確しました。1,000NZドルでの20銭毎の利確なので、0.2 x 1,000 = 200円で、1回の利確で200円の利益となります。

つまり2日のうちに、200 x 6で1,200円の利益となります。

それなりに1〜数日ほど保有してスワップも付いたので、200円ぽっきりでなく、プラスアルファが付いています。

半分戻し

相場格言では、半分戻しと言われ、急激な暴落で大幅に下落した後に、当初の下落幅の半分までは戻すと言われています。

また同じくシステムトレードの数少ない有力なアルゴリズムの1つに、短期間に移動平均の水準を大幅に下回るような急激な下落は、高い確率でリバウンドすることも知られています。

今回も下落幅の半分まで戻しました。ここから先は急激に上昇するのか、少し落ち着いてレンジで推移するのか、勢いが弱くてこれからしばらく下落トレンドが続くのか分かりませんが、もうしばらく、リスクを必要以上に取らない範囲で、NZドルでの試験運用を続けてみて、またご報告します。

注意:大きく動いた時に資金を飛ばすリスクがあるので、レベレッジは3倍以下でポジションを作ることを強くお勧めします。

ループイフダン の詳細やアイネット証券への口座開設はこちら

-FX, マーケットの動き, リスク管理, 自動売買, 雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

no image

【ループイフダン】ランキングを見て、失敗しない条件を考え、英国ポンドの買いを選ぶ(その2)

こんにちは。IT/経済ジャーナリストで投資家、ここ最近はプログラマーだった渡辺です。 前回はいくつかの条件を考慮した上で、アイネット証券のループイフダンを使ってポジションを建ててみることにしました。 …

no image

【投資のリスク管理】流動性のリスクに注意する

こんにちは。IT/経済ジャーナリストで投資家の渡辺です。 先日、投資戦略の中で、日経オプションを補完的に利用する方法について説明しました。 参考:【日経オプション】保険と思ってオプションを買う 【日経 …

no image

【日経オプション】保険と思ってオプションを買う

こんにちは。IT/経済ジャーナリストで投資家の渡辺です。 どこの証券会社がいいか、よく聞かれます。 まずはスマホが使えるのであれば、手数料が安く、さほど有望でもない株や金融商品を無理やり売りつけようと …

no image

【株式市場】大きな下落の中で半値戻しのリバウンド狙い

こんにちは。IT/経済ジャーナリストで投資家の渡辺です。 昨日2月5日の日経平均は1,100円近い下落、そして今日は午前(前場)は700円を超える上昇で、大きな下げの後の半値戻しという相場格言のとおり …

no image

国の借金と日銀人事 〜あるいはリフレ派経済学の終焉

こんにちは。IT/経済ジャーナリスト、投資家の渡辺です。 冬季オリンピックのアホみたいな報道の後ろで見た経済ニュースで、ふと思うことがあったので、記しておきます。 ●国の借金 1085兆円で過去最大に …